どうせ買うなら、スーツはオーダーがいいと思う

スーツを、買いました。

正確には、作りました、という表現のほうがいいのでしょうね。

 

こちらです。

f:id:kemboou:20170827010029j:plain

相変わらず、写真が上手くないですね。インスタ映えしねーなー

 生地、縫製ともに日本の。価格は42,000円くらい。

3つボタン、本切羽、ボタン・裏地もセレクト。

肩周りがすごく丁寧で、けっこう吸い付くような?感じに着れてます。

 

なんでこの蒸し暑い時期にスーツ購入なのか、というと、

まあ、カッコよいスーツがほしいから、というのが一番の理由なのですが、

少しだけ、必要にかられて。というのがありました。

というのも、これまでは、カジュアルな職場の在籍が長かったこともあり、

それこそジーンズにスニーカー、Tシャツでの出勤もOKでした。

 

が、いまの職場は、

年齢相応にきちんと感を出してかないとダメな場面がけっこうあって。

となると、必然的にスーツなんですよ。

ジャケパンもちょっと軽くはなりますから。

 

で、久しぶりに、ちゃんとしたスーツを買ってみようと。

スーツカンパニーとかだと手頃だし、細身でたぶんいい感じになるのだけど、

なんかテンションあがんないんですよね。すみません。

 

とはいえ、 UATOMORROWLANDとかにいっちゃうと普通に7~8万円はするし。

しかも丈つめとか身幅とか直してくと、平気でプラス5,000円とかするんですよ!

そりゃ職人さんにお支払するのは分かるけど、

やっぱり流通マージンがなあ、と。。

 

しかもわたしの場合、細マッチョといえば聞こえはいいのですが、

まあ、それを目指している途上段階なので、肩幅はあるけど胸はない、

細いけど、脚も長いわけではないし、、というか短いので、

既製スーツがどうしても合わない。お尻もぺちゃんこだし。

 

なので、以前は、20代のころは、百貨店のパターンオーダー?とか、

麻布テーラーのセミオーダーを利用してたんです。

 

 でも、なんとなく、しっくりこないんですよね。

 

なんというか、わたしの場合、どこで誰から買うか、っていうのが

けっこう大事で。

(もちろん、ゾゾとか利用してますけど)

でも、買い物って、やっぱり店員さんとの相性もあると思うんですよね。

 

で、麻布の人って、何店舗かいったけど、ちょっとハードル高いんですよね。

キメ過ぎてるというか、、、のわりに、フランク過ぎる、というか。

たぶん、わたしがそんな風格を身にまとえてないのが要因なんでしょうけど。。

百貨店系は、年代が上すぎて、噛み合わなかったのです。

 

で、巡り会えたのが、こちらでした。

www.zerbino.info

 

店員さんもすごく知識が豊富で、なのに、全然偉ぶる感じがなくてw

気さくな感じが、すごくフィットしたんです。

あと、生地を自社買い付け?しているらしく、

ちっちゃな生地の見本帳とかではなく、生地そのものが店内に展示してあって、

たぶん数百はあるんだと思うんですけど、反物みたいにずらっと生地が並んでるなかから、好みのものを選べるんです。

すげー贅沢な感じですよ。

 

なのに、価格帯もスーツで40,000円代からあって、すごく良心的。

可処分所得の高くない私にとっては、ほんと魅力的なお店に出会えたなー

という、うれしい発見でした(^^)

 

わたしと同じように、既製スーツが合わず、

体型に悩まれている方とか、

カッコよいスーツを手に入れたい、という方には、

間違いなく、オススメできるなーというお店。

ありがとうございましたー。

 

それでは、また!